2022.05.04
がん発覚3週日目①~「やりたいことリスト」と「やっとかないと~リスト」~
我ながらベタであると思いながら、以前から観たかった映画「最高の人生の見つけ方」を入院中に観ていました。
話は傲慢な実業家の男と心優しい整備工が病院で同室となる。2人はがんを患い、余命半年。ある日、整備工が死ぬまでにやりたいことを記した「棺桶リスト」を実業家の男がみつける。生涯やり残したことをかなえるために、後悔を棺桶にもちこまないために、最高の人生だったとほほえむために、2人で生涯最後の冒険旅行にでかけるというもの。
これは吉永小百合さんと天海祐希さんの主演の日本版もあり、個人的には、日本版のほうが親近感もあってグッときました。
「人生でやり残したことはないか?」「死ぬまでにやりたいことは?」
とりあえず、携帯のメモに書き出してみることにしました。
いくつか書き出しましたが、意外と思いつかない…。
まあまあ、やりたいことやってきたし、けっこう幸せな人生ってことか。
ただ、考えていると「やりたいこと」よりも「やっとかないといけないこと」がどんどん出てくる。
仕事の引き継ぎ、公共料金やらの支払い口座の変更、ネット管理している登録アドレスの変更などなど。自分がいなくなったら困るであろう事務手続きがどんどん出てくる。
これを処理しないと「やりたいこと」どころではなく、死んでも死にきれません。
「やりたいことリスト」はどれもちょっと頑張れば、無理すれば今までに全然できたことで、それほど特別ではないことに気づく。
「いつかやろう」と思っていると、その日はやってこない。
人生は有限「いつやるの?」「今でしょ!」
元気があれば何でもできる!
健康じゃないとできないこともある。
みなさんも今、やりたいことがある人は、それが実現可能であるなら、ぜひ今から予定を立ててやってみてはどうでしょう。
といいつつも、自分はとりあえず周りが困らないように「やっとかないとリスト」から。
もちろん、「やりたいことリスト」もコンプリートしてやろうと思います(ニヤリ)。
つづく