トップページ > 医療従事者ががん患者になった話 > がん発覚3週目②~髪の毛が抜けてきた~

2022.05.18

がん発覚3週目②~髪の毛が抜けてきた~

手続きや簡単な引き継ぎなどのため2週間ぶりに職場へ行く。

朝、久しぶりに髪の毛をセットしていると、

つまんだところから、ごっそり髪が抜ける!!

(パラパラと)抜け毛のレベルではなく、

つまんだ分そのまま抜ける感じ。

痛みは全くなく、すっぽり抜ける。

セットしようにも、指につけたワックスにまとわりつくように

どんどん抜けてくる。

脱毛だ!!

副作用には2週間後ぐらいから脱毛が始まると聞いてはいたが、

きっちり2週間で抜け始めた。

両祖父ともどちらかというと剛毛で自分も髪の量は多い方なので、

今まで抜け毛を気にしたこともないし、気にしないタイプと思っていました。

でも、実際に抜けるとやっぱりショック!

これだけ抜けると、抜け毛がちらかって大変かと思い、

奥さんに「今日、職場の帰りに坊主にしてくるわ」と話して職場へ。

すると、午前中に奥さんからLINE、

「今日の夕方、写真館の予約を取ったから髪切るのを待って!」と。

今年、娘の七五三だったのですが、自分の病気のせいでお詣りや写真撮影もできていませんでした。そして、私の「やりたいこと」の一つに「写真館で家族写真を撮る」という話をしていたので、急遽写真館を探して予約してくれたのです。

すばらしい!

夕方、子供たちの習い事はお休みにして、

髪の毛のあるうちに娘の七五三の写真と家族写真を撮りに行きました。

家族写真は普通バージョンに加え、

私の希望でミニバスケットボールのユニフォームで写真を撮りました。

ひとつ、やりたかったことを達成☆

奥さんのおかげで良い家族写真が撮れました。

本当に感謝、感謝。

抜け毛の様子

10/25
10/26
10/31

*翌日に坊主に散髪にしましたが、そこから抜けてまだらに。病人感が強いので、娘に手伝ってもらってバリカンとひげそりでスキンヘッドの状態になりました。

意外にも娘からは「かわいい」と好評でした。NBA(アメリカのプロバスケットボール)が好きな私としては、マイケルジョーダンのようなかっこいいスキンヘッドになればと思ったのですが、典型的な日本人顔なのでお坊さんのようにしかなりませんでした。残念。

つづく

医療従事者ががん患者になった話一覧に戻る