トップページ > 医療従事者ががん患者になった話 > がん発覚4週目②~車を買う!~

2022.06.01

がん発覚4週目②~車を買う!~

化学療法が延期となり、副作用の影響もそれほどなく体調は良好。

これを機会にやれることをやらねば!

とりあえず、保険の申請手続き。

何かあったときの保険と思って入っていながらも、いままでほとんどお世話になったことはなかった(それが一番)。いざ病気がわかると、治療費がかさむ不安もあり「入っていて良かった」と思う。私が成人になった頃から親が私にガン保険をかけてくれており(今は自分で払っていますよ)、ほんとにありがたく思います。

入院中に書いた「やりたいことリスト」の一つが「SUV車に乗ってみたい」。

結婚してから車選びはやっぱり子供中心で、子供が増えるきっかけで乗り換え。

今乗っている車はワンボックスのスライドドア。まだ子供も小さく、乗り降りしやすい、車内は広い、荷物も詰める、何の不満もなくええ車です。車検も1ヵ月前に受けたとこ。次の車検か、長男が高校生くらいになったらSUV車に乗れたらいいなぁ、なんて思っていました。

でも、こうなってしまうと、そこまで生きているか分かりません(がんばりますけど)。

というわけで、気になる車の試乗に奥さんと車屋さんに行くことにしました。

平日なのですぐに予約も可能。実は車を試乗するのははじめて。

気になるSUV車に乗って気分はノリノリ。ええわ~。

しかし、奥さんはあまり乗り気でなさそう。そりゃ、今の車でなにも問題ないですからね。

ただ、これは私の数少ない「やりたいこと」の一つ!

実現可能!

ということで検討して購入する方向で決定!!

イェーイ!!!

というものの、世の中はコロナ禍。

車屋さんの話では東南アジアの工場が止まり、世界的な半導体不足。

そのため、納期は4、5ヵ月先。車によっては半年以上と!

新車にはこだわりません。新古車ぐらいでと、知り合いの車屋さんに探してもらうことにしました。すると、半導体不足の影響で中古のほうが高くなっていたりすると。

コロナめ…。結局、なんやかんやで希望の車を新車で、約一ヶ月の納期というのを見つけてもらいました。ラッキー!

先ほど「病気で治療費かかる…」といいながら、試乗から5日ほどで車を買ってしまいました。

子どものおもちゃみたいなもので、楽しみがあるだけで気分は爆上がり。

新しい楽しみを糧に治療もより頑張っていけそう!

つづく

医療従事者ががん患者になった話一覧に戻る