2022.12.07
がん発覚22週目~化学療法10クール・バイク通勤再開 No ride,No life~
抗がん剤治療開始から約半年近く乗っていなかったバイク通勤を再開しました!
今まで乗らなかった理由は2つ。
一つ目は、冬場は寒いのもあるのですが、
以前の抗がん剤の副作用の一つに、「手指の冷感刺激による疼痛」というのがありました。
これは手が冷えると痛みを伴います。寒い時期は特にひどく、車のハンドルもヒーターがあったので乗れましたが、
暖まるまでは触るだけで痛くてとても運転が出来ない状態でした。
そのため、バイクは、冬場は特に手が冷えるのでとても乗れる気がしませんでした。
二つ目は、やはり以前の抗がん剤がきつく、全身の筋力低下をかなり感じていました。
それまでは、小学1年の長女がリビングで眠ってしまっても、抱えて2階まで連れて行っていたのですが、
前回までのレジメンでは、とても抱えて昇れる自信がなく、落としてしまうのではないかと思うくらい
筋力の低下を感じていました。なので、とても大型バイクを支える自信がなく、乗るのに躊躇していたのです。
しかし、抗がん剤のレジメンが変わって約1ヵ月。
気候もよくなり、身体の倦怠感や筋力の感じが明らかに変わってきて、
バイク通勤を再開することにしました。
久しぶりのバイク通勤。
エンジン音だけで心躍ります!
家から出て、少し走らすと
小学校に向かうため先に出た長男と次男が、
バイクの音に気づいて振り向き手を振ってくれます。
いつものやりとりなので自分も手を振り返しました。
この久しぶりのやりとりで、忘れていた『いつもの日常』に
戻った感じがして嬉しく思えるのでした。
つづく