2023.06.07
がん発覚44週目~化学療法19クール・いざ、南の国へ(1日目・2日目)~
子どもたちに「夏休みにどこか行きたいとこがあるか?」と尋ねると、
そろって、「沖縄!」と。
家族全員でいけるのは今年で最後かも知れない(そればっかり?)。
というわけで、3年ぶりの沖縄旅行へ行くことにしました。
【1日目】
やはりコロナ感染が心配だったのですが、
空港は特に注意して、後は田舎のほうの人のいないところをまわる計画にしました。
あいかわらず副作用の口内炎や味覚障害はあるのですが、
沖縄名物ソーキそばは、出汁の味が味覚障害でもあまり影響なく、
おいしく食べることができました。
初日は海以外の観光地をまわったのですが、
歩くだけで心拍数が120-130回/分となり、息切れもあって、
何度も何度も休憩を入れながらウロウロしました。
倦怠感は強く、結局午後から2時間ほど寝てから夕方の美ら海水族館へ。
ホテルへ帰ってからは口内炎が悪化しており、夕食はほとんど食べられず。
横になっていると、知らぬ間に寝てしまっていました。
ちょうど副作用がしんどい時期ではあったのですが、
1日目としては充実した日を過ごせて満足。
でも、しんどかった~!
【2日目】
予定では明日、明後日が雨。
海に行くなら今日しかない!!
どこに行こうか迷ったのですが、4年前に行った思い出のアンチ浜へ。
あまり人もおらず、透明度も高い海でお気に入りのビーチです。
風が心地よく、パラソルの下はかなり快適☆
いつもはリビングのソファーのところを
この日はビーチに移してゆっくりしました。
海にも入ってみたのですが、顔や首の皮疹のところがヒリヒリするのでやめました。
それほどしんどくなく、午前中はゆっくりできたのですが、
帰ると横になって昼寝。その後の移動中もほぼ寝ていました。
いつもなら仕事に出ている時期なので、もう少し動けるかと思っていたのですが、
やはりしんどかったです。
とはいえ、今日は子どもたち待望のビーチを満喫する姿を見て、
来て良かったと思うのでした。
つづく