トップページ > 医療従事者ががん患者になった話 > がん発覚20週目~化学療法9クール・新しいレジメンでの抗がん剤開始~

2022.11.09

がん発覚20週目~化学療法9クール・新しいレジメンでの抗がん剤開始~

この日から新しいレジメン(治療計画)での化学療法となりました。

いままで8クール続けてきた4種類の抗がん剤から2剤を抜いて行うようです。

強い抗がん剤が減った分、がんを抑制できないのではないかという不安もあります。

とはいえ、効いている抗がん剤を減らすのはネガティブな理由ではないのでご安心を。

今回のレジメンで抑制できるならよし!

将来、効かなくなったときのために武器を残しているような感じだそうです。

しかし、攻撃力は弱くなっている感じはするので、不安は不安。

信じて、祈って、様子をみるしかない!!

点滴は減ったので、今まで4時間半かかっていたのが90分も短縮して3時間になりました。

そして、減った2剤は点滴中や直後から副作用がガンガン出ていた抗癌剤だったので

ヨタヨタ帰っていたのですが、それもなくなり、帰る時も来たときと変わらず歩けて不思議な気分。

その代わり、ぶらさげて帰る抗がん剤は投与量が増えてだいぶ大きくなりました。

あと、なんか髪の毛が生えてきました!

抜けたときはマダラで全く生えてない所もあったのに…。

毛質はもともとかなりの直毛だったのですが、子どもたちからはヒヨコみたいと。

ある朝、「寝癖できてるやん!」と長男から指摘。

おもむろに絵を描いてきて、いじられる父なのでした。

つづく

医療従事者ががん患者になった話一覧に戻る