基本情報
患者支援センターは、入退院支援室、地域医療連携室、患者相談室、病床管理室の4部署で構成されています。センターでは医師、看護師、社会福祉士、事務職員など多職種の職員が協働して患者さんの支援を行っています。
地域の医療機関との連携や外来療養、入院治療、そして希望される退院先での安心安寧な生活までの一連の医療・看護サービスを継ぎ目なく提供することを目的として、専門的な経験や知識を有する職員が病院内外のスタッフと連携をとり患者さんの援助にあたっています。
また、患者相談室では患者さんやご家族からの相談を受け付けております。医療や看護、介護に関する相談のほか、経済的支援や各種施設への入所に関する相談など様々な相談をお受けしております。
患者さん、ご家族の相談対応・支援を行います
- 地域の病院や診療所、ケアマネジャー、訪問看護師と連携を取り、当院を利用されている患者さん・ご家族に対し、相談の対応や支援を行っています。
- 看護師や医療ソーシャルワーカーが担当者となり、東館1階の患者相談室で患者さんやご家族のお話を伺います。
- 各病棟には担当の医療ソーシャルワーカーを配置しています。
退院を支援する専門の看護師も配置していますので、転院や施設入所も含め退院の準備や退院後の生活についてのご相談に応じます。 - 必要に応じて行政機関などをはじめとした関係施設と連携します。
相談内容の一例
- 転院や施設の入所の相談など退院後の生活に関すること
- 医療や看護、介護サービスなどの自宅での療養生活に関すること
- 医療費や生活費など経済的内容に関すること
- 身体障害者手帳や障害年金などの福祉制度に関すること
- 病院の設備や職員の対応など病院内での疑問や苦情に関すること
- 治療や病気のことや、誰に相談してよいかわからないこと
- 患者相談の受付時間は診療時間内となります。
- 費用負担はありませんので、お気軽にご相談ください。