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基本情報

経営企画室は、病院の経営データやアクティビティデータを収集・分析し、経営戦略や病院の経営判断のもととなる資料の作成、企画立案を行います。また、企画の実現にむけて関連する部署と取り組みの具体化やその実行支援を行っています。

医療経営の環境は、コロナ禍による患者受診動向の変化、地域医療体制の再構築(地域医療構想の実現)、医療技術の発展やICT技術革新による働き方の変化のほか、診療報酬のマイナス改定や物価高など、常に変化し続けています。データを駆使してそうした変化をいかに先読み・先取りしていくか、また、病院としてどのような戦略を持って乗り切っていくかを常に意識し企画立案を行っています。

主要な分析業務の一例

外部環境分析(病院の立ち位置の明確化)

  • マクロ環境分析(人口動態・疾病推計、医療政策動向)
  • 医療計画・地域医療構想における当院が果たすべき役割の具体化
  • 医療機能や機能評価係数比較での当院の強み・弱点の把握
  • 診療科・主要疾患ごとの地域でのポジショニングの把握
  • 受診動向、紹介・逆紹介実績、連携施設などを一元化した地域連携モデル分析

内部環境分析

  • 財務3表分析・正常収益力の把握と投資適正額の精査
  • 収益力分析(診療報酬算定状況分析・生産性分析、病床管理分析 など)
  • 費用の適正化

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