ご来院の皆さまへのお願い
私たちは、いつも患者さんのご健康と安全を最優先に考え、安心して医療サービスを受けていただくために努めております。
患者さんの安全確保、医療の質の担保と向上は、患者さんと職員がお互いに信頼し合い、協力して構築されるものであり、患者さんが積極的に医療に関わっていくことが重要です。
患者さんやご家族のみなさんも、主体的に診療に参加していただき、医療チームの一員として次の項目についてご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
厚生労働省より「医療機関の受診時・訪問時」はマスクの着用が推奨されています。ご来院時は、必ずマスクの着用をお願します。
診療に関すること
ご自分の健康に関する情報をできるだけ正確にお知らせください
治療を受けるにあたって、職員からの指示や助言を守っていただき、説明を受けて気になることやわからないことがあれば、納得できるまで質問してください。患者さんも自身の身体に関心を持ち、主体的に治療に参加してください。患者さんも医療チームの一員です。職員へのお心遣いは必要ありません。治療内容について他の医療機関の医師の意見(セ力ンドオピニオン)を聞いてみたい場合、遠慮なくお申し出ください。
入院治療における早期退院に関するご理解とご協力のお願い
当院は、二次救急指定医療機関として、365日24時間の救急医療体制を整え、できる限り多くの急性期の患者さんを受け入れております。また、兵庫県より「地域医療支援病院」及び「紹介受診重点医療機関」の承認を受け、地域の医療機関との連携・協力のもと、紹介制を中心とした診療を行っております。
そのため、退院目標に到達し、病状が安定した患者さんには、早期に退院していただき、他の医療機関への転院やご自宅でのご療養をお願いしておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
医療費は遅滞なくお支払いください
適切な医療を維持していくこと、医療費負担にかかる公平性の担保、ひいては病院経営の健全化のために、医療費を遅滞なくお支払いください。再三の請求に対してお支払いいただけない方につきましては、当院での診療を中止する場合がございます。
病院内での過ごし方
- 患者さんの安全確保のために、お名前を確認させていただくことがありますので、ご協力ください。
- 院内で大声を出したり、暴言・暴力、セクシャルハラスメントなどの行為は、他の患者さんや職員にとって
大きな心理的影響を与えます。理由の如何に限らず、診療機能を正常に保つことができなくなりますので、厳に慎んでください。 - 厚生労働省より「医療機関の受診時・訪問時」はマスクの着用が推奨されています。院内では、必ずマスクの着用をお願します。
携帯電話・スマートフォンの利用について
院内では、マナーモードに設定し、公衆電話コーナー・階段及び踊り場など以外では、通話はご遠慮ください(インターネット・メールは使用可能です)。
歩行中の携帯電話の使用はご遠慮ください。また、持ち込み不可の区域もあります。その場の職員の指示に従い、携帯電話・スマートフォン等の持ち込みはご遠慮ください。その他、一般常識上のマナーに反しない範囲でご利用ください。
病院敷地内の全面禁煙について
健康増進法の趣旨を踏まえ、敷地内の全面禁煙を実施しております。
当院では「禁煙外来」を開設し、禁煙の指導および支援も行っています。禁煙の重要性を理解し、より健康な生活をおくるきっかけとしていただければと思います。
撮影に関するお願い
院内での撮影・録音の禁止
患者さんと職員の個人情報およびプライバシーを保護するため、当院の許可無く写真や動画を撮影または録音することを禁止しています。また、許可を得て撮影や録音をしたものでも、無断でSNSなどインターネット上に公開することはお断りします。
監視カメラ設置について
防犯上、また患者さんの安全確保や医療安全の観点から、院内各所に監視カメラを設置しております。撮影した映像については、職員以外が閲覧することはありません。安全・安心な医療の提供に必要な措置になりますのでご理解とご協力をお願いします。なお、犯罪捜査のため、警察等から録画画像の提供の依頼があったときは、協力する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
外部からの研修や見学の受け入れについて
研修医および学生などに対する教育について
当院は、研修医・医学生・看護学生・薬学生の方に向けた教育施設としての役割を担っています。院内で研修や実習などを行うことについてご理解とご協力をお願いします。
その他
採用にかかる院内見学やトライやるウィーク等地域の行事に参加することもございますので、あらかじめご了承ください。