– 川崎病院を研修場所に選んだ理由を教えてください。
まず、コモンな疾患(common diseases)を主体的に経験できる点です。川崎病院では一般的な疾患や症例を幅広く扱うことができ、臨床の基礎を固める上で非常に有益であると考えました。 また、病院の立地が魅力的であることも決定要因でした。立地が魅力的であることにより、通勤がしやすいだけでなく、暮らしやすい環境が整っており、これが病院を選ぶ上で大きな要素となりました。
– 川崎病院の研修は実践力がつくと思いますか?
川崎病院の研修の特長として「内科診療科の臓器別ローテーションがない」のですが、その影響から、科目ごとにブツ切りにならず、継続的に患者を診ることができます。そして何よりも、上級医のもとで治療や患者との関わりを最前線で実践でき、希望すれば指導医のもとで積極的に手技ができる環境にあるため、川崎病院の研修で実践力はつくと感じています。
– 先輩や指導医の教え方や雰囲気を教えてください。
職場の雰囲気はとてもアットホームです。先輩や指導医の皆さんから話しかけてくださったり、親しく接してくださいますが、指導すべきことはきっちり指導し、叱ってくださいます。理不尽に怒られることはありません。
また、内科診療科の臓器別ローテーションがないことで、同時に複数の上級医の先生方と良好な関係を築くことができます。
– 研修先の病院を決めるのに迷われている方にメッセージをお願いします
研修医の立場でありながら、できることが多いのが特徴です。医師として触れておくべきコモンな疾患を実践的に学べます。将来の進路科を迷われている方にもおすすめです。 立地も最高なので、ぜひ見学に来てください。